ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

サッカー日本代表

こんにちは、ユータローです。

 

日本代表・海外サッカーも趣味で見ます!
今騒がれている日本代表監督ヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任ニュースを書きたいと思います。

 

 

目次

  • ヴァイッド・ハリルホジッチ監督とは
  • 「ハリルジャパン」が成し遂げた成績
  • まとめ

 

 

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督とは

「規律やルール」に厳しい監督。自分の信念やプライドが高いように思えます。ミーティングや練習など監督の話が長く自分のやりたいサッカーをはっきり指導する監督だと思います。

 

 

 

『ハリルジャパン』が成し遂げた成績

  • 38試合21勝9分8負けPK戦は引き分け扱い)
  • W杯出場権獲得

個人的には、W杯アジア最終予選の時の戦術が良かったと思います。原口、今野、井手口などディフェンス時、前からガンガン当たっていくスタイルは好きでした。そこからボールを奪って前につなげてゴール、体力のある選手を使うところも良かったと思います。
その後から、パスがなかなか繋がらないサッカーになってしまったと思います。前に長いパスを増やすのは良いと思いますが、日本人の場合そんなに身長も体も強くないのでパスを受ける方としてはなかなか次のプレーに行きづらいと思います。
また、調子のいい選手を使って色々試すのも面白かったですが、やはりプレーの統一性だったりハリルジャパンがやりたいサッカーが見えなくなってしまったのも今回の解任に繋がったと思います。

 

 

まとめ

新監督の西野朗監督になり、また違うサッカーを見れるのも楽しみです。
岡崎や香川も戻って来て欲しいですし、やはり本田のワントップ次に左から中島、香川、久保。また、大迫トップの左から原口、本田、武藤だったり、自分としては見たいです。
ロシアW杯では、南アフリカW杯の岡田ジャパンのようにベスト16は行って盛り上げて欲しいです。最後のW杯になる本田も暴れて欲しいです。

f:id:Good9bee:20180410221928j:plain
f:id:Good9bee:20180410221932j:plain
f:id:Good9bee:20180410221933j:plain