ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

パフォーマンス向上!

こんにちは、ユータローです。


今回は前回書いた日々のパフォーマンスを維持し、向上するためにしている事の続きを紹介したいと思います。

 

ywtarov.hateblo.jp

 

 

目次

  • 夜の運動は良くない
  • カフェイン摂取について
  • ゴールデンタイムに寝る事で太りにくくなる

 

 

 

夜の運動は良くない

よく寝る前に運動して体を疲れさせ、眠りにつきやすくなるという人が多くいます。しかし、体は疲れて眠れるかもしれませんが、脳の疲れは取れにくくなります。脳の疲れが取れないことによって翌日疲れが残っており、気持ち良く起きれないでしょう。
夜運動をすると、アドレナリンや寝ている最中に脳の疲れをとってくれる脳内の物質がでにくくなり、それが翌日の疲労感になります。
できれば、運動は午前中、またせめて夕方がいいでしょう!
寝る前は、本などを読んで脳や体を落ち着かせる事が大事です!

 

 

 

カフェイン摂取について

コーヒーなどのカフェインが入っている飲料水も夜など控えた方がいいでしょう。
カフェインは睡眠中、脳内・体の疲れを取ってくれる物質の妨げになります。
寝る前にコーヒーを飲むと朝スッキリ起きれると聞いた事がありますが、本当は脳の疲れは取れていなく疲労が蓄積しています。
自分もコーヒーが好きですが、寝る8時間前にカフェイン摂取をやめるのを心がけています。
例えば、11時に寝る場合は3時にはやめます。
寝る頃には、体からカフェインが抜けていると思います。

 

 

ゴールデンタイムに寝る事で太りにくくなる

ゴールデンタイムに寝る事で、脳内・体内から分泌される物質によって、消化され太りにくくなります。
今は、夜遅くまで起きている事も多いですが、自分の体・パフォーマンス向上のために早く寝る事を心がけましょう!