ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

就活!就活生に読んで欲しい本!

 

こんにちは、ユータローです。

 

今回は、『適社内定』という本の紹介をしたいと思います。

 

なぜこの本を紹介するかというと、自分の就活にとても大きな影響、就職に対しての考えを変えてもらったからです。

ぜひこれから就活を迎える方に読んでもらいたいです!

また、前回の記事での実戦編の新聞を読めと言われたのがこの本です!

 

内容

  1. 勝てる就活とは
  2. 適社」とは何か
  3. 就活に大事な「四種の神器

 

 

 1.勝てるとは

  • 就活生の視点=自己分析(自己PR、面接、SPI)
  • 採用者の視点=企業研究(採用計画、選考基準)

この2つを組み合わせて、他の人と差をつけることができます!

就活生の視点しか持ってない人が多いのです。

 

 

2.「適社」とは何か

  • どんな「仕事・業界」があり、また特徴を知らない
  • 企業をしっかり選ばず、思いつきで受けている
  • 自分が何をやりたいのかわからない

最後の「何をやりたいのか」というのが大事で、志望動機になります。

その志望動機から、「仕事・業界」を研究したら企業も選びやすくなり、自分の学生時代の活動を結びつけることもできます。

 

 

 3.就活に大事な「四種の神器

  • 志望動機「業界・会社・職種を望む理由」「自分が適する理由」
  • 学生時代に力を入れたこと「独自のエピソード」
  • 自己PR(能力)
  • やりたいこと

の順に考え、エントリーシートなど書きやすくなります。

会社を望む理由・会社が欲しい人材・自分が適する理由がマッチする確率も上がり勝てる就活につながります。

 

まとめ

作者の村山涼一さんはTwitterなどで、最新の就活情報・就活生に大事なビジネス情報までも発信してます!

ぜひ、フォローして、情報に敏感になり、就活に挑みましょう!

 

適社内定 ―「適性」から始めれば、就活はこんなに楽になる