ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

就活失敗してもなんとかなる

こんにちわ、ユータローです。

 

今日は、自分が大学を卒業し、その後就職しないでフリーターになって何をしたかを紹介したいと思います。

 

目次

  • 就職活動
  • 卒業後どこで何をしたのか
  • まとめ

 

 

就職活動

  • 大手農業組合に志願しました
  • 落とされました
  • これだったら現場の農家さんのもとで勉強してやると思い始める
  • ベンチャーやジャンル問わず色んな企業説明会に顔を出すようになる。
  • しかし、就職する気が出ない
  • 就職活動をやめ、卒論に力を入れ出す。

本気で「日本農業を変えたい」と思っていたので、行きたかった企業に行けなったのは、悲しかったです。
でも協力・手伝ってくれた友達がいてくれたことの方が嬉しいと思いました。
1人では1次なども通らなかったと思います。
色んな企業説明会に行けたのは発見などがあり面白かったです。特にベンチャー企業の説明会は楽しかったです。大手とは違い、勢いが感じられる就活生が多く、話などをしていても楽しかったです。

 

 

 

大学卒業後どこに行ったのか

  • 北海道、帯広の農家さんの所へ居候しに行きました。
  • 5月〜8月までの3ヶ月

大学を卒業し、4月〜5月の1ヶ月間は自分が本当に「何をしたいのか」と考えたり、色々な本を読みました。やっぱり現場で働かないとわからないなと思い、北海道帯広の農家さんが手伝ってくれる人を募集していたので、行きました!
大規模農業の大変さ、厳しさを目の当たりしました。
ちょうど行ったのが田植えの時期で、雨の日以外は休みがなく、重労働で大変でした。
農家さんも時期が少しでも遅れると食物に影響が出るので、急いでました。
3ヶ月経った8月は、田植えが終わったので、居候生活が終わりました。

 

 

 

まとめ

  • 自分の力のなさを実感しました

就活時代は「日本農業を変える」と息込んでやっていましたが、現場に行ってみると何もできませんでした。3ヶ月間挫折しました。全然勉強不足でした。

今は、「自分の好きなこと」✖️「農業活性化」を考え、
自分のできることの範囲で日本農業に貢献できるよう行動していきたいと思います。

 

 

f:id:Good9bee:20180404204723j:plain
f:id:Good9bee:20180404204713j:plain
f:id:Good9bee:20180404204707j:plain