ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

農家の1日!

こんにちは、ユータローです。

 

今回は以前書いた記事を詳しく書きたいと思います!

自分が経験した、『北海道の帯広の農家の1日』を紹介したいと思います!

 

ywtarov.hateblo.jp

 

1日(この日ジャガイモの種まき)

 

8:00       仕事スタート
  ↓   農家さんがトラクターの後ろにジャガイモの種まき用の機械を取り付けて開始!

10:00      休憩
  ↓
10:30     仕事再開!
  ↓
12:00     昼休憩
  ↓
13:00     仕事再開!
  ↓
15:00     休憩(いつも休憩時は農家のお母さんからお菓子とジュースを貰って畑の横で食べてました)
  ↓
15:30     仕事再開
  ↓

18:00     仕事終了!

 

f:id:Good9bee:20180408224901j:plain
f:id:Good9bee:20180408224906j:plain



まとめ

ざっくり言うとこんな感じです!
この日は、上の画像のようにトラクターの後ろについているのがタネを巻く機械です。下の画像の箱のような中にジャガイモのタネを入れます。
この日の1日では『この機械に乗って、ジャガイモのタネが均等に1個ずつ落ちているのを確認するのと、2個入った場合に1個を弾いて1個にする作業』をしました。この画像は、拾ってきたものですが、このようにして乗って作業してました。
また、タネの補充をするときに、タネの入った箱を手で画像の高さまで上げる作業が本当に大変で力作業でした!

f:id:Good9bee:20180408231022j:plain
f:id:Good9bee:20180408231025j:plain