ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

承認欲求なんて捨てましょう!

こんにちは、ユータローです。

 

今回は、自分の考えを書きたいと思います!

 

大の大人に『お前の為に言ってるんだぞ』と言われることがよくあります。
その人は、僕の為に言ってくれているのかもしれません…が
そう言われるとめんどくさい人間だと思ってしまいます。


その言われたことに外れた行動をすると、もう期待しないだとか、信用できないわなど言われます。
その大人も言ったことを認めてもらいたく承認欲求を満たす為に言っているのだと思います。
しかし、僕は他人の承認欲求を満たす為に生きているわけではありません

どの世代も教育上、良いことをしたら、『褒めてもらえる・おこずかいをもらえる』で育っているから、こう言ったことが普通だから当たり前に承認欲求が生まれるのかもしれません。

言ったことをやらなかったり、間違ってやると怒られます。
正直、そんなことで怒られている時間が勿体無いと思います。無駄な時間ですね。有意義な時間の使い方ではないですよね。

そう言った大人も、言ったことをされなかった時にイライラしたりしている時間が無駄だと思ってしまいます。


そういった大人をコロコロする方法

  • 思ってないけど、「あなたの言った通りですね」と言っておく
  • 話は「そうですね」とか合わせておく

 

人に期待せず『人間そんなもんだ』と思って次の行動などにすぐ移して考えた方が有意義な時間になると思います。
期待とかしない方がいいんですよね。上手くいったら嬉しいですけどね!

承認欲求とか、持たない方が良いと思います。持って良いことなんてないですね。
『やったことに誰も褒めてくれない・認めてくれない』そんなことで悩んでいる時間が無駄ですよ。

自分の楽しいこと、好きなことを考える時間を増やしましょうよ!
一緒にいて楽しい・話していて楽しいと思える人たちといる時間も増やしましょう!

f:id:Good9bee:20180415132335j:image