ywtarov’s blog

大学卒業後、行きたい所に行き。やりたい事をしている23歳フリーター。このブログでは、行って経験したことや趣味の映画について書こうと思います。

よくわからない日本代表選考(サッカー)

こんにちは、ユータローです。

 

今回は、本日発表されたW杯日本代表メンバー発表について書きたいと思います。

 

 

<メンバー 23名>
GK :
川島永嗣東口順昭中村航輔

DF :
長友佑都槙野智章吉田麻也酒井宏樹酒井高徳昌子源遠藤航・植田直流

MF :
長谷部誠本田圭佑乾貴士香川真司・山口蛍・原口元気宇佐美貴史柴崎岳大島僚太

FW :
岡崎慎司大迫勇也武藤嘉紀

 

と発表された。
ブラジルW杯とほとんど変わらないメンバーだ。
久保・中島・堂安・森岡の名前もない。ワールドカップで輝くだろう若手だ。
今日の会見での西野監督の答えを書きたいと思います。



Q:選考で重視したポイント、基準はどのような点だったのか?

西野監督:対戦国を含め、色々なプラン・シチュエーションを考えた中で可能性をたくさん持ちたいのが指導者。(18日の会見で)ポリバレントと言いましたけれど、そういうことも含め可能性を考えたい。
第1・2・3試合のシミュレーションを色々できる。そういう中で選手がそこに入ってくることを考えながら選考しました。




Q:監督が選考に最も頭を悩ませたポジション・ポイントは?

西野監督:過去の実績や経験値はもちろんあります。現状、コンディションによってなかなか出ない選手、ただ過去の力を持って、将来、そういう可能性を感じる選手たちについても基準として考えました。
現状、非常に飛躍している選手もいますし、これから将来的に伸びてくるであろう選手たちという見方もあると思います。そういう中でどう判断していくか。19日の初戦、開幕にそういう要素を含めてトップのパフォーマンスを持ってくれるだろうという選手を常に考えて、選手を見てきました。



もう…ちょっとなに言っているのかわからない…
呆れてきたので、ここまでにします。

なぜコンディションの良くない。乾・香川を呼ぶのか。
中島・久保・森岡は、『実績・将来の可能性』がないのか?コンディションも良いですし、最近の日本代表での結果も残している。また、この3人はポリバレントではないのか?
不思議でしょうがない。

スポンサーからの圧力などの声もあるが、もしあるとしたら、日本のスポーツ界もまた騒がれるだろう。

もう決まってしまったことだから、しょうがないが
宇佐美・原口・武藤、のスピードでカウンターなどオフェンスを期待したい。
宇佐美の個人力を生かし、大迫の力強さ、武藤の勢い、原口のがむしゃらさを存分に生かしてほしい。
柴崎もスペインで培った力を発揮して、司令塔になってくれ。



この、呆れ具合・イライラ具合・失望具合がやばいので、マジ勝ってくだい。
本田見せてくれ。長友。香川。長谷部。岡崎。川島。
南アフリカの時みたいに…